記事の詳細

「ディスポーザーや排水配管をキレイにする方法はありますか?」

というご質問に次の2つをお勧めしています。

EM菌とピーピースルーです。

両方とも配管に付着する有機物を分解し、ディスポーザーや配管をキレイにする効果があります。でもその分解方法は大きく異なります。

EM菌は自然力 vs ピーピースルーは化学力

市販の洗剤でいえば「重曹」と「マジックリン」のような違いでしょうか。

EM菌とはEffective(有効な)Microorganisms(微生物)菌です。その名の通り人類にとても有効な微生物の集まりです。このEM菌はスプレーにして生ごみの臭い消しに使ったり、配管に流して中のヘドロを掃除してくれたりと大活躍なのです。地球にやさしく、土壌発酵の活用で農業にも使われています。EM菌は種菌さえ手に入れれば、お米のとぎ汁と糖蜜でバンバン増やすことができます。

ピーピースルーは市販品で最強の配管洗浄剤ではないでしょうか。ホームセンターでも大型店に行かないとなかなか売っていません。排水口にこのピーピースルーを投入し上からお湯を入れて放置、化学反応で有機物を強烈に溶かしほとんど詰まりを解消してくれます。

すでに詰まってしまって緊急を要する場合はピーピースルー。
日常のメンテナンスにはEM菌が良いと考えています。
それぞれキッチン配管以外にも活用できますので、あちこちで活用してください。


EM生活 EM入門セット

EM菌は生きている菌です。元の菌があれば、お米のとぎ汁+とうみつでどんどん増やせます。当店も濃度を高めのスプレーにしてディスポーザー内部の臭い消しに使用しています。

 

ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

ピーピースルーは市販されているパイプクリーナーの中で群を抜いて強力です。水道修理屋も活用するプロ仕様であり、ホームセンターでも大型店に行かないと販売されていません。※ネットではAmazonで購入可
粒状の薬剤が化学反応で詰まり部分の有機物を強力に溶かします。説明書をよくお読みになり、取り扱いには十分お気を付けください。※使用後はよく流水洗浄を行ってください。もしシンクに水が溜まっている場合は、水を可能な限り減らしてから実施した方が効果的です。水を減らすにはご自宅にある灯油ポンプ等を使用します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2-top550-4

直接のEMAILはこちら:info@good-disposer.com

 

関連記事

ページ上部へ戻る